【セルフライナー①】はじめてのショッチ
はじめてのショッチ(Meu Primeiro Xote)
文字通り生まれて初めて作った曲です。
コードはほぼわからないので、好きだった曲を参考にして並べた上にメロディーをのっけてみました。
歌詞はわりとストレートに思っている言葉をつなぎ合わせました。
サビの最後のメロディーに「ザブンバ・トライアングル・サンフォーナ」という歌詞がはまったときは、「フォホーの神様が応援してくれたな」と思いました。
「女の子のショッチ」というのは、フォホーの偉人ルイスゴンザーガの名曲「Xote das Meninas」という曲名からとっています。
花が咲く季節に、いわゆる「恋の病」に悩む女の子の歌です。
明確に参考にした曲というのはあるのですが、フォホーに詳しい方々からは、「あの曲に似てる」「あれかと思った」などいろいろな曲を挙げられました。
たしかに、振り返ってみるとそれっぽい曲は他にもいっぱいある気がします。
フォホーはリズムごとに名前がついていて(この曲は「ショッチ」がリズムの名前)、それによってテンポもある程度同じです。
そうなるとまあ、似てる曲が複数あるのも致し方ない。
…うん。
唯一ライブでやっている曲で、初お披露目は名古屋のフォホーフェスティバルでした。
めちゃくちゃ緊張して、すごいテンポの速い演奏になってしまった。笑
例年はロンドンやらドイツやら、世界各国で大規模なフォホーフェスティバルが行われています。
日本では浜松と名古屋で行われています。
ダンスレッスン+生演奏によるパーティタイム、といった構成になっており、フォホー漬けの濃い毎日が送れるフェスでしが、今年はやはり中止…
早く心置きなく音楽もダンスも楽しめる世の中になってほしいものです。
初演・録音とも、演奏はForró Flor de Juazeiroの皆さま!
フォホー仲間の大好きなお姉さんたちです。
動画もこれが初作品です。
素材は画用紙にクレヨンで描いた絵をスマホの写真で撮ってトリミング&透過、というアナログ仕様。
こんなのを、
こう。
ライトをあて、角度を調節できるよう素材をノートパソコンに張り付け写真を撮っています。
こいつをトリミングし、画像ソフトでいろいろに合成してコマを作ってました。
他にも方法はあったんだろうけど、当時の私の技術力の限界でした。
そんな感じでパラパラ漫画風に仕上がった涙の作品、ぜひフルバージョンでご覧ください。
0コメント